強くなりたい男の成長日記

苦しいときも悲しいときも、楽しいときですら、すべてが男の修行です

もしも自分がプロ野球選手だったら

プロ野球選手会から平均年俸が発表されました。面白そうだったので真剣に読みました。

2年連続平均年俸1位のソフトバンクは平均年俸が7.000万円を超えたそうです。2位の巨人は平均6.043万円。

1位と2位の差がこんなにもあるとは思いませんでした。

 

自分がプロ野球選手でFA資格があったら、どの球団にするか考えてみました。

 

選択としては、

・子供の頃からファンだった球団

・年俸提示が1番高い球団(複数年総額)

・場所(都会もしくは田舎)

・出場機会が多そうな球団

・将来、監督やコーチにしてくれる球団

 

自分でしたら、年俸が1番高い球団か将来の保証をしてくれる球団か将来監督かコーチになれる球団を選びますね。ただでさえ不安定な職種ですので引退後を考えます。

 

出場機会がなくても、複数年契約ならば安心です。引退後の仕事なんかは保証されていないので、監督やコーチになれる球団が安心しますね。

 

理想は子供の頃からファンだった球団で活躍することですが、現実主義者なので選びません。

f:id:otokonoikizama:20170501172232j:plain

住む場所や遊ぶ場所はこだわりません。たとえ出場機会が多くても、年俸が低いと評価されていないと感じてしまいそうです。年俸平均が最下位のDeNAベイスターズで4番を打つより、年俸平均が1位のソフトバンクホークスでベンチを選びます。